2012年09月09日

クレイパウダーファンデーション

クレイパウダーファンデーションを作ってみました。
市販のリキッドファンデーションを塗った後、フェイスブラシで軽くのせてみました。
さらさらとしてよい感触です。


P1000905.JPG

P1000908.JPG


以前いこりんさんにクレイパウダーのパタパタちゃん
の作り方を教えていただきました。
私が作ったパタパタちゃんはこんな感じ。
実験的に作ったので、いこりんさんのように可愛いパタパタちゃんではありませんが^_^;
でも、これとても使いやすいんです。
クレイパウダーがこぼれないし、肌につける時程よく出てくるのです。
いこりんさん、いいもの教えてくれてありがとう!

p1000889.jpg

応用して、ファンデーション用のパタパタちゃんを作ったら便利かもしれないなと思いました。
ミネラル100%のパウダーファンデーション、楽しんで使いたいと思いました(*^^)
今後はクレイオイルファンデーションや、クレイジェルファンデーションを作ってみたいと思います♪

posted by ちづりん at 18:23| クレイセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

経血コントロール

こちらの記事を読んで、自分の生理について振り返ってみました。

ケミカルナプキンから布ナプキンに変えて8年目に入りました。
変えた当初から、気持ちよく過ごせるということに加えて、
知らないうちに経血コントロールが出来るようになっていました。

「経血コントロール」って何?
と言う方も多いと思います。
簡単に言うと、トイレで経血を出すということです。
と言っても、排便や排尿のように完全に全部トイレで出すということではなくて、
出来るだけトイレで出すという感覚でしょうか?…私の場合。

これは、個人差があるかもしれませんが、私は布ナプキンに変えてから
自然とそういうことが出来る体になってきたのです。

あ、「自然に」と言うのは違うかもしれません。
その頃読み漁った本の中に、三砂ちづるさんの本がありました。



この本は私にとって衝撃的でした。
昔の女性はできていた…現代人は体が緩みきっているのか?
体の芯が崩れてしまって筋肉が緩んでいるイメージが思い浮かびました。
そして、その後自然と経血コントロールを意識するようになっていたのでしょう。

ある程度でもコントロールできると本当に楽です。
何歳までお付き合いできるかなぁなんて考えてしまう年頃になってきましたが、
自分で自分の体を律することのできる人でいたいと思う今日この頃でした。

posted by ちづりん at 14:06| 布ナプキン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレイセラピー

長らくブログを放置していました。

現在の私は、国際クレイセラピー協会(ICA)認定のクレイセラピストとなりました。

もともと、布ナプキンから始まり、石けん、アロマと追い求めて行くうちに、出会ったのがクレイセラピーです。2009年、発足して間もない国際クレイセラピー協会(ICA)のクレイセラピスト養成講座を受講してみないかと言うお誘いを受け、趣味に高額な費用は払えないとお断りをしていたのが、気が付いてみると何故か受講を承諾していました。

しかし、日々いろんなことを抱えこんでいた私は忙しさにかまけ、学習開始から3年が経とうとしていたある日、ICAからある電話を頂いたのです。それは、教室開講講座を受けてみないかという内容のものでした。

通常1年間で済む学習期間をほぼ3年経っても終了していない私なのに、とんでもないお誘いです。最初はお断りを・・・と思っていましたが、クレイセラピスト養成講座の時と同じく何故か承諾してしまったのです。決して売り込みに弱い性格ではないのですが、クレイに関しては、何か引き寄せられるものがあるのです。そんな訳で、まずはクレイセラピスト認定試験を受けなくちゃ!とおしりに火が付き、なんとか無事合格しクレイセラピストになることが出来ました。現在引き継き、クレイセラピーコーチに向けて勉強する日々です。

そんな訳で、石けんを愛する気持ちを持ち続けながら、それ以上にクレイを愛する生活をしています。クレイは、経皮毒を恐れている私にとって救世主的な存在なのです。今後、ブログのタイトルはは「せっけん生活」を改め「せっけん生活からクレイへ。」と題して、石けん以上に心を奪われてしまったクレイについて書いていきたいと思います。

ラベル:クレイ
posted by ちづりん at 07:20| このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

クレイヘアパック

昨日、久しぶりにクレイヘアパックをした。
髪にカラーリングをしている訳でもなく、パーマもあてていない。
美容院にカットに行くといつも健康な髪ですね…とほめられる。

だけど、この夏はヘアアイロンのせいで傷んでいるかもしれないと思っていたので、
クレイヘアパックをするとゴワゴワになるかなぁなんて心配していた。

使ったクレイは、ブラウンクレイ。
以前使っていたベージュクレイとは感触が違う。
ブラウンクレイの方が水分が多くてプルッとした感じ。
そのせいもあってか、洗い流した後のごわつきはなかった(^_^)

同世代の人、また年下の人でも白髪が目立つなぁと感じる今日この頃。
頭皮ケアをして、健康な髪をこの先も出来るだけ永く維持できればなぁ。。。
それともうひとつ!
頭皮が不健康だと顔の表情まで変わるとどこかで聞いた。
頭皮って面積が大きく、顔までつながっていることを思えば、
顔のケアだけではなく、頭皮のケアをしっかりとしなきゃね(^o^)丿


posted by ちづりん at 08:55| クレイセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

クレイセラピスト認定証が届きました。

6月にクレイセラピスト認定試験に合格し、
昨日クレイセラピストの認定証が届きました。

今のところ、専ら自分や家族のための
クレイセラピーとなりそうです。
いつか私もクレイセラピストとして、
クレイを広めることが出来るようになることを夢見て…♪


p1000873.jpg




posted by ちづりん at 00:00| クレイセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

